断捨離するとき、何から捨てればいいのか

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ほんの数十年前までは、たくさん物を持っている生活がステイタスのような風潮がありました。

だけど、ここ数年で、シンプルライフを目指す人が増えています。

そこで流行し始めた言葉が、「断捨離」です。

断捨離とは、単純に物を捨てるだけではなく、周りとの調和をはかろうというヨガを元にした考えのこと。

「やましたひでこ」さんという方の本で提唱されました。

断捨離は、開運にもつながるので、気になっている人は多いと思います。

ただ、いきなり「断捨離するぞ!」と考えても、いったい何から捨てればいいのかわからない、と悩む人はたくさんいるはず。

そこで今回は、断捨離にどう取り組むべきかを解説していきます。「捨てたいけれど捨てられない……」と思っている人は、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

断捨離とは

断捨離とは、「入ってくる物を断ち、不要な物を捨て、物への執着から離れる」という意味があります。

そうすることで、今より環境が良くなるとされています。そこで考えるべきなのは、なぜそんなに物があふれているのか、という現実です。

新しい物を買えば、自分が変われると感じているから。逆に考えると、現状に満足していない証拠でもあります。

つまり、精神的な不満が、新しい物を次々買うという形で表れているのでしょう。

だけど、物があふれた空間にいると、掃除の手間はかかるし、ゴチャゴチャしていることでさらにストレスになります。

シンプルライフや開運を目指すなら、物を捨てながら自分の気持ちも整理していく必要があるのです。

最初に断捨離する物

最初は、確実にいらない物、不用品を家中から探してください。最初に断捨離するのは、要するにゴミです。

断捨離に慣れていない人は、なんでもかんでも捨ててしまうと、あとで必ず後悔します。なので、最初は明らかなゴミを捨てます。

壊れている物や、いつか捨てようと思って押入れの中にしまい込んでいる物があるはず。まずはそのゴミを捨てていきましょう。

  • 処分済みの電化製品に関する説明書
  • 期限切れのクーポン券
  • 光熱費やお給料の明細書

など。紙類ってけっこうためてしまうんですね。

使用済みの乾電池や、プリンタのインク類も、いつか捨てようと思ってそのままにしている人は多いはず。わたしもよくやります。

地域によって違いはあるけれど、乾電池や使用済みのインク類は、電気屋さんやホームセンターで回収してもらえます。お近くのお店に確認してみてくださいね。

まずは、確実にゴミだと認識できる物を捨てていきます。

断捨離に慣れたら捨てる物

次に挑戦するのは、「何年も使っていない物」です。これは、誰もが持っているはず。

  • ずっと着ていない洋服
  • 数回しか使っていないキッチン用品
  • もう何年も読んでいない雑誌や書籍

いつかまた使うかもしれないと思って、何年も使っていないのなら、思い切って捨てましょう。その「いつか」はきません。

中でも捨てやすいのは洋服です。もう何年も着ていないのなら、この先着ることはまずありません。

どうしても捨てられないと思うなら、この先その服を着る機会を想像してみてください。

捨てられない気持ちは執着心の表れです。なぜ物に執着するのか、それは捨てると不安を感じるから。

持っていることで、何かが得られると思い込んでしまっているのです。

でも考えてみてください。洋服を一着捨てたところで、この先の人生に何かが起こるわけではありません。

なぜ自分はコレに執着しているのだろうと考えて、気持ちも同時に整理しながら、断捨離を進めていきましょう。

ただ、書籍に関しては悩みどころですね。

何年か経ってからまた読みたくなるかもしれない……。そんなときは、思い切って電子書籍に買い直すのも、ひとつの手だといえますよ。

基本は買わないこと

断捨離を実行するうえで大切なのは、今以上に物を増やさないことです。

片付けながら新しい物を買っていたのでは、断捨離している意味がありません。

欲しいものができたら、今持っている物で代用できないかを考えてください。

それか、「ひとつ買えばひとつ捨てる」というルールを決めておくのもおすすめです。

断捨離を進めていくと、毎日が暮らしやすくなります。

物が少ないので自然と整理整頓でき、何かを探して部屋中を駆け回る経験も減っていきます。

物を買わない生活を目指し、今周りにある物を大事にしようとすれば、現状で満足できるようになるのです。

まとめ

断捨離は、まず確実に捨てられる物から始めましょう。

捨てることに慣れたら、どうして執着しているのかを考える経験も重要です。

そうして、不用品をどんどん処分していってくださいね。

不用品は運気を下降させる原因にもなるので、断捨離をすることで開運にも期待できるんですよ。

便利で何でも手に入るのはいいけれど、逆に物があふれてゴチャゴチャしてきている現実に、うんざりしている人がたくさんいるから、シンプルライフが流行しているんだと思います。

断捨離を確実に進めていって、暮らしも気持ちもスッキリさせていきましょう。

ぬいぐるみを捨てると運気は下がるのか。そんなことはない
風水的な考えでは、生き物の形をしているぬいぐるみにはエネルギーが宿るといわれているんですね。 だからこそ、捨てると運気が下がるような気がする人が多いんだと思います。 だけど、実際のところ、ぬいぐるみを捨てても運気は下がりません。むしろ、そば...
タイトルとURLをコピーしました